パチンコの疲れ対策

目の疲れ肩こり頭痛の原因と対策

最終更新日2020年06月26日

パチンコは勝っても負けても疲れる

勝つと心地よい疲労感、負ける徒労感と疲労感。

何をするにしてもエネルギーは消耗するので疲れるのは仕方ない事です。体を動かせば腹が減る。疲れたら寝る。等々、脳は体の状態を検知し適切な行動を促します。外的要因で怪我した場合、例えば転んで擦り傷が出来た時最初に「痛い」と感じます。その後消毒して傷をいやします。

動きの少ないパチンコ実戦では一連の流れがとても緩やかで、気が付いたら重症になってる事が多いです。

 

なんか最近・・・目がしょぼしょぼする、肩がこる、頭が痛い。最初は然程気になりません。日を追う毎に感じる頻度が増えてきて慢性化します。こうなると原因が何だかよくわからずモヤモヤッとしてきます。


このページでは目、肩、頭の疲労原因と対策についてお話させて頂きます。

目の疲れ |打ち出しポイント探しと微調整そして液晶

ドライアイプレミアム

着席して打ち出し開始するとヘソ入賞しやすい様にハンドルの調整を行いますよね。 的確なポイントが見つかりました!打ち出し中はズレがなるべく発生しない様に微調整しますよね?ここでまばたきの頻度が少なくなります。まばたきは目の乾燥を防止する為に行ってます。目が乾燥しがちになりドライアイ状態となります。因みに運転中、パソコン、スマホ使用時も瞬きの頻度が落ちます。

 

ドライアイの症状は慢性的な目の不快感があります。乾燥感、異物感や目の痛み、目の疲れ、目のかすみ、目が赤くなる、涙が出るなど、人によっては、目やにが多く出たり、目を重たく感じたりすることもあります。

 

瞬きの頻度が少なくなってる状態でド派手な液晶が目に映ります。最初は綺麗だな~と思っても眩しさで疲労していきます。ドライアイ対応の目薬で目を保護します。

実戦前と実践後に

肩こり |ほぼ静止状態が続く

べリックス・ネオ

打ち出しポイントも決まり大当りを待ってます。目も徐々に疲れてくるので筋肉や神経も緊張してきます。同じ姿勢がしばらく続き血液の循環が悪くなります。無理な姿勢を 継続してるのです。

最初に確認したいのが椅子の高さ。ハンドルを持った時腕が上を向いてるとしびれを感じる事もあります。指の先まで血液が流れるような体制がベターです。これに合わせて椅子の高さを調節したい所です。調節出来ないホールもありますね。こういうホールは長いスパンで見ると高齢者のお客さんが減ってます。体調不良を起こしやすいのでしょうね。

湿布、ビタミン剤や栄養ドリンクも良いのですがその場しのぎになりがちです。こまめに小休止して、肩を動かしたり外に出て腕をグルグル振ったり軽く運動するだけで結構楽になります。

1日2~4錠

頭痛|頚椎と脳疲労

頚部の痛みを和らげるネックハンモック

意外と知られていないのが首の状態。姿勢が悪いと首に負担がかかり頚椎の形状が乱れていきます。長時間続けていると、首の後ろから肩にかけて筋肉が強張り、血流が悪化。肩こりとなりいつの間にか頭痛になります。スマホ首という言葉はご存知でしょうか?症状がほぼ同じです。血流を増加させ、周囲の筋肉を酸化し、痛みを軽減し、首と肩の可動性を高めるとスッキリします。

 

脳疲労とは情報収集多すぎ状態です。実践中はあれこれ考える事が色々あります。あっちが当ったこっちが当った、連チャン入った!タイムリミット10分、どうなる???等々色んな事が脳にストレスを与え脳がギブアップ!頭痛として現れたり眠くなったり思考力が低下し凡ミスが出てきたり。首に負担がかかってるので頚椎を休ませます。脳が疲れてるので脳を休ませます。ゆっくり寝ます。

10分間寝るだけで首スッキリ

ちょっと休憩スポンサードサーチ

まとめ|何事も腹八分目

娯楽は余韻が大切

娯楽のひとつとして映画鑑賞があります。大体2~3時間の上映で、椅子に座ってお菓子やジュースを飲みながら鑑賞しますよね。パチンコも椅子に座りコーヒー飲んだりして打ちます。

 

映画館でた後、面白かった~感動した~と言う人は多いでしょうが「疲れた」と言う人はまず居ません。立ち見したら別でしょうが(;^_^A


パチンコは勝ち負けより「疲れた」と言う人の方が圧倒的に多いです。これは長時間実践が原因だと思います。パチンコでストレスや疲労を溜めるのは本末転倒なのです。特に負けた時、次への振る舞いに大きく影響してきます。余力を残しておく事で良い反省も出来、次へつなげる大チャンスとなります。

 

2~3時間で勝てるの?

勝てます。本気で勝ちに行くのお客様の多くは時系列判断を基準とした当る台選びTSTを実行してるオスイチの達人さんが大勢います。ホールに合わせるのではなく、自分のライフスタイルに合わせた実践を行ってます。好きな時、空いてる時間に打ちに行って連チャンを楽しんでます。理想的で健康的です。

 

コロナ騒動でパチンコも新しい実践スタイルが求められてます。新しいパチンコが貴方を待ってます。

TST

トップページへ戻る↓
パチンコ情報本気で勝ちに行く